2011年11月7日月曜日

ホームベーカリーその後



ホームベーカリー購入後、色々なパンを試しています。
しかし折角自宅で焼くなら健康にいいパンを焼こうと思い、今朝は全粒粉多め、バター不使用で焼いてみました。

・全粒粉 180g
・強力粉 70g
・水 190ml
・オリーブオイル 10ml
・砂糖 17g
・塩 5g
・ドライイースト 3g

もっと膨らまないかと思ったら、目は詰まっているものの、意外とふんわり。これならもっと全粒粉の割合を増やしても大丈夫そうです。ちなみにオリーブオイルの香りはあまりせず。

最終的には「ホシノ天然酵母」「乳製品不使用」「全粒粉100%」「砂糖抜き」で焼きたいんだけど、一気に全部試すと膨らまない気がするので少しずつ組み合わせて様子を見ながら挑戦していこうと思います。次は天然酵母か全粒粉100%のどちらかで試そうかな。

まだまだ挑戦は続くのでした。