2012年1月17日火曜日

醗酵生活始めました

最近メディアで塩麹やら甘酒やら、麹食品が注目されていますが、
流行りモノが気になる私もさっそく生活に取り入れてみることにしました。

塩麹はいいとして、甘酒を作ろうと思ったところ、問題になるのが温度管理。
ネットで作り方を色々調べると、だいたい炊飯器を使用している模様。
が、我が家は鍋で炊飯しているので、炊飯器は持っているものの棚の上。
甘酒の為に出してくるのも微妙です。
更に色々調べていると、どうやらヨーグルトメーカーでも甘酒が作れる模様。
しかも炊飯器と違って温度設定できるので、蓋を開けっ放しにするということもありません。
という訳で、ネットで購入!


TANICAというメーカーのヨーグルティアという製品です。
40年近くヨーグルトメーカーを作り続けているメーカーらしく、しかもうれしいことに日本製。
まずはレシピ通りに甘酒を作ってみましたが、あっさり完成。これは便利。



甘酒でさつまいもを煮てみましたが、甘く柔らかく煮上がりました。
さつまいもに少量の甘酒を入れて、極弱火で40分程加熱するだけ。簡単です。
いつもは味醂で作ってたんですが、今後は甘酒でもよさそう。

次はヨーグルトを作成。
牛乳だとつまらないので、豆乳で挑戦です。
こちらもあっさり完成したものの、無調整豆乳を使ったせいか、かなり豆臭く、酸味のある絹ごし豆腐のような状態。
そのまま食べてもあまり美味しくないので、先に作っておいた甘酒を投入してブレンダーで攪拌。
大分マシな味になりましたが、まだちょっと「美味しい!」には遠い感じ。



先日作った柚子茶を載せて食べたところ柚の風味が豆臭さを消して、まずまずといったところ。
しかしまだ改良の余地ありかな。

こんな感じで、醗酵生活の始まりです。
ちなみに塩麹は現在仕込み中。
さて、色々挑戦するぞ。