2012年2月14日火曜日

ハッピーバレンタイン



久しぶりにケーキを焼いてみました。

普段は白砂糖をとらないようにしてるのであまり洋菓子は食べないんですが、今年はたまたま夫が日本にいたので、夫の要望もあってチョコレート菓子を作る事に。
作ったのは、リクエストがあったガトーショコラ、それに材料が余ったのでブラウニーとチョコレート入りのパウンドケーキです。
レシピによるとブラウニーにはピスタチオとオレンジピールを入れるんですが、オレンジピールが切れていたのでラムレーズンで代用。ついでに洋酒もチョコレートリキュールじゃなくてラム酒に変更です。そのせいか割と大人っぽい味付けに。
パウンドケーキは偶然無農薬のレモンが買ってあったので、レシピ通りレモンのすりおろしを入れました。

ちなみにレシピは「フレンチ・ショコラ―究極のチョコレートレシピ(文化出版局)」という本を元にしました。この本、チョコレートさえいいものを使えば、私のような洋菓子が苦手なものでも割と美味しく出来るので、お気に入りです。
確か高校か大学の頃買ったような。あの頃のバレンタイン、懐かしいなぁ。