2012年4月7日土曜日

なかしましほさんのレシピ本

最近なかしましほさんのレシピ本が気に入って色々作ってます。



ココアと甘夏ピールのクッキー。
甘夏ピールは先日作っておいたものを大きめに刻んで混ぜたので割と存在感あり。味は…ちょっと甘さ控えめ過ぎたかな。最初からアレンジレシピにしたので若干失敗した感じです(苦笑)次は基本に忠実に作ろう。
前回作ったメイプルシロップ入りのクッキーは美味しかったのにな。



人参ケーキ。
こちらはちゃんとレシピ通り作ったのでなんとか成功。前回は全卵の泡立てが足りなくて微妙な舌触り(泡立て失敗したケーキ特有のペちょっとした感じ)になってしまいましたが、今回はなんとか回避。
クローブとシナモンとナツメグが入ってるんですが、クローブは粒をクロックで潰して入れたので若干粒が大きめで少し舌に当たるかな。次回はバーミックスで粉々にしよう。
上に乗せたのは本で紹介されてた豆腐クリーム。豆腐に蜂蜜混ぜただけですが、十分美味しい。水切りした豆乳ヨーグルトで代用したらより豆臭さがとれてまろやかになりそうな気もするなぁ。

ちなみに今気になってるのはお豆腐ブラウニー。
人参ケーキを消費したら作ってみようと思います。