2012年5月10日木曜日

焼き菓子と珈琲

相変わらずなかしましほさんのレシピにハマってます。
クッキーだけじゃなくケーキの本も買ったので色々制作。

ジンジャーケーキとチョコチップクッキー。



生姜の蜂蜜煮を大量に入れたんだけど、非常に紅茶に合う味。
しかし洋菓子ばっかり作ってて、肝心の和菓子修行が進みません。
まずは季節のものをと、今月は柏餅を練習中。
アンコはいいんだけど、餅がもう一歩という感じ。
まずくはないんだけど、劇的に美味しくもないというか…
あとはシフォンケーキも焼いてみたい。
ああ、時間が足りません。

そういえば最近知り合った方の影響で、珈琲にハマってます。
以前は紅茶党だったんですが、珈琲もちゃんと入れるとおいしいのね。
産地で味が違って、しかも苦味や酸味があるところがなんだかワインみたい。
お気に入りの豆屋さんを見つけたので、せっせとそこで購入してます。
という訳で、ペーパードリップの道具を増やすか、フレンチプレスの道具を増やすか、悩み中。

ちなみに珈琲屋さんでは豆を買うと無料で豆を入れていた袋をくれたので、鞄を縫ってみました。



縫ったはいいけど大きすぎて何に使うのか謎。
内袋と取っ手つけただけなので、そのうちマチも付けないとな。

おしまい。