2013年5月12日日曜日

スライサー買いました


調理器具はひと通り揃ってるつもりでしたが最近スライサーがないことに指摘されて気付き、さっそくあれこれ調べて買ってみました。
購入したのは「ベンリナー」という見た目も名前も昭和な香りのする一品。

で。
これが凄い切れ味。替刃も3種類ついていて太さを変えられるんだけど、一番細かい歯で人参をスライスするとこんな感じ。


どうやら牛蒡のササガキなんかもお手の物みたいなので、次にキンピラを作る時は使ってみよう。今までヒラヒラのキンピラを作りたい時は牛蒡に切り目をいれてピーラーでそいでたんだけど、結構面倒だったので期待大。

受け皿はついていないけれどボウルの上で使えばそのまま調理出来るし、何より収納に場所をとらないのが我が家の狭いキッチンにはうってつけて。

長所の裏返しで短所は切れすぎること。
商品レビューを読んでるとこれで手をざっくりやってしばらく使い物にならなかった人が結構いるみたい。私は軍手をはめて使ってます。
余談だけどキッチンにおける軍手はかなり万能選手だと思う今日このごろ。

同じ調理法でも切り方が違うだけで味や食感が全然違うから料理って面白いよね。