2013年5月26日日曜日

【PILOT】キャップレス マットブラック


 今年の自分への誕生日プレゼントは万年筆にしました。
買ったのは、PILOTのキャップレスマットブラック。ペン先はEF(一番細いタイプ)です。

今まで万年筆はド定番LAMYのサファリを持っていたんですが、海外製だけあってどうにもペン先が太い(ちなみに持ってたのはE)。 ローマ字を書く国の人が作るものは漢字を書くことが想定されてないのかしらと思い、今年から手帳をほぼ日に変えて手帳への書き込みにも使いたいことから、国産万年筆を手に入れてみた次第です。

結果、大満足。
とにかく字が細かく書けるし、ワンクリックでペン先が露出するのでボールペン感覚で使えます。それにサファリと比べると圧倒的なスラスラ感。金額が全然違うので比較するのもなんですが、滑るように書ける!
携帯用にはちょっと重いというレビューもありましたが、私からすると適度な重さ。このくらいしっかりしてたほうが高級感があって好みです。
強いて言うなら、ペン先もクロム仕上げか何かで黒ければ完璧だったかな〜。全体が黒でまとまってるので、よくも悪くもペン先の銀色が目立ちます。

ちなみにこの万年筆に落ち着いた経緯ですが…。

出来ればペン先から自社生産してるものがいいな〜と思ってメーカーはまずPILOTに決めたものの、入門用という事で最初はカスタム74が候補でした。しかしどうにも見た目が渋すぎる。ちょっとオヤジ過ぎないかと思い、次に惹かれたのはカスタム74のスケルトン。しかし私はインクで遊ぶタイプではなく買ってもどうせ普通の黒しか入れないからせっかくスケルトンにしてもつまらない。
で、次に目をつけたのがカスタムヘリテイジ92の透明ブラック。これならそんなに透けないし価格もちょっとアップするだけだし…とほぼ決めかけていたんですが、よくよく見たら吸引式オンリー。文房具は好きですが頻繁に手入れをして愛着を深めるタイプではないのでサクッとカードリッジで使いたい。
しかたがないのでヘリテイジ91で手を打とうかなぁと思いつつネットを徘徊していると、何やら私好みの見た目のものを発見。それが、キャップレスのマットブラックだったのでした。

 ちなみに愛用の筆記用具を並べて見た図。


手前から、モンブランシニアムのローラーボール、MONOzero(ノック式消しゴム)、ハイテックCコレト、ZEBRAのシャーボX、ドクターグリップ、ラミーサファリ、そして今回の新入りキャップレスマットブラック。
並べてみると意外とPILOT率が高いことに気付きます。
そして呆れるほど黒いラインナップ。

長くなったので他の筆記用具についてはまた後日。