2013年6月1日土曜日

発酵バター


先日初めてエシレのバターを食べて美味しさに感動したものの、リピートするにはちょっと金額がお高め。
そもそもバターってフレッシュな方が美味しいっていうし、それなら家で発酵バター作れないかなぁと思ってネットでレシピを検索したところ、意外と簡単に作れそうだったので試してみました。

結果、大成功!作りたてのバターは最高です。 出来上がったバターはエシレのケースにつめて冷やしました。なので、気分はエシレ(笑)

ちなみに作り方ですが…

材料
・生クリーム 200ml(乳脂肪分45%以上)
・ヨーグルト 15ml

作り方
・生クリームの容器にヨーグルトを加えて撹拌
・40度で6時間程度発酵
・冷蔵庫で三日間寝かす
・ボウルにあけてハンドミキサーで撹拌
 バターとホエーができる
・キッチンペーパーで水分をとり、容器に入れて冷やす

これだけです。超カンタン。ただ私はヨーグルトメーカー持ってたので醗酵の温度管理は簡単でしたが、持ってないと工夫が必要かもしれません。
まぁ醗酵させない普通のバターでも、作りたてなら十分美味しそう。

おまけ。


今日は友だちの家に遊びにったので久しぶりにクッキー焼きました。
オートミールをいっぱい入れたら歯ざわりがザクザクして良い感じ。レシピは相変わらずなかしましほさんの本を参考にしています。