2013年6月2日日曜日

南インド料理あれこれ


久しぶりに家でラッサムとサンバルを作りました。
 

ラッサムパウダーは先日買った石の乳鉢を早速活用。今まで持っていた木のものより上手く潰せました。

お味は何度か作ってるだけあって大分食べたい味に近づいてきた様な。庭にコリアンダーを植えたのでフレッシュなコリアンダーを根っこから使えるのがいいのかもしれません。
一方サンバルはもうひと息かな〜。


料理ネタだけでは何なので外食レポ。

先日大好きなヴェジハーブサーガの金曜限定ハイデラバーディビリヤニを食べて来ました。スパイスがたっぷり効いて程よく辛くなんとも言えないあと引く味わい。最初はこんなにたくさん食べられないと思ったのに、結局完食です。チキンもマトンも入ってないのに満足感たっぷり。しかも1000円以下!!最高です。
写真右は勿論ラッサム。ビリヤニだとスープがつかないので別に頼みました。
家でもビリヤニ作ってみたくて帰りに大津屋でバスマティライスを買って帰ったんだけど、流石にこちらの再現は難しいかしら。

久しぶりにアーンドラキッチンやコチンニヴァースにも行きたいな。