2013年7月5日金曜日

お菓子作り

先月単身赴任していた夫が帰任したんですが、割と甘党なのでお菓子が減る減る。最初は買ってたんですが消費量が多いので家で作ることにしました。

という訳で最近作ったお菓子など。


チーズケーキ。
サワークリームがなかったのでクリームチーズとカマンベール、水切りヨーグルトで作りました。中にはそのまま食べると不評だったドライキウイの白ワイン漬けを。
レシピはネットで見たNYチーズケーキの作り方を参考にしました。


酒粕トリュフ。
白崎裕子さんのかんたんお菓子という本に載っていたのを作ってみました。チョコレートとは別物だけどこれはこれでアリな味。アーモンドプードルがなくて家にあった生アーモンドを粉砕して作ったせいでちょっと食感がザラザラでした。次はちゃんと粉末のアーモンドプードルで作ってみようかな。


同じく白崎裕子さんの本より、バナナケーキ。シナモンと胡桃、赤ワイン漬けのレーズンを入れて作りました。こちらは夫に大好評。玉子もバターも使ってないのに、とてもそうは思えないリッチな味わい。

なかしましほさんのレシピと比べると白崎裕子さんのレシピは全体的に油分が多く、しっかり甘くて男の人に好評な気がします。が、ボウルひとつって訳にはいかないので 洗い物は増えるし、お手軽さではなかしましほさんの勝ちかなぁ。
次はクッキー焼いてみよう。