2013年8月27日火曜日

ソファーカバー


前々から縫いたいと思っていたソファーカバー。これまで時間がないのを言い訳に大きめの布を巻き付けて凌いでいましたが、すぐにたわむし外れるし美しくない!
で、この夏こそ絶対に縫うぞと心に決め、ようやく作成しました。



我が家のソファーはフレームに大きめのクッションが6つ並んで乗っているだけなので、作り出すと大したことないんですが、もともとエンジンがかかるのが遅いので、つい先延ばしになっていました。
でもいざ作って被せてみると、やはり布を巻いてただけよりは全然良い。端の処理とか適当だし、縫い目もゆがんでるけど、それでも布を巻いてるよりは、スッキリ。もっと早く作ればよかったです。

ちなみに布は色々悩んでIKEAのAINAという麻の生地にしました。
本当は生地の森というネットショップでサンプルを取り寄せたラミーリネンのトップグレーが凄く凄くよくて惚れ込んでたんですが、金額の単位を勘違いしていて1mあたりの金額だと思っていたのが実は50cmあたりの金額で、流石に予算が倍になってしまうと泣く泣くIKEAで妥協したのでした。
でもまぁ子供が小さいうちはどうせ鼻水や食べ物で汚されるし、惜しげなく使えて気軽に洗えるIKEAの生地の方が結果的にはよかったのかな。

そのうち子供が大きくなったら、次はもっと良い生地で、ちゃんと型紙もとって、ファスナーも付けて、作りなおそう。そうしよう。


…おまけ。


生地を12m買ったんですが結構余ったので座椅子カバーも作成。
今まで生成りのカバーだったので、少し統一感が出たような、出ないような。