2013年9月21日土曜日

マルチペンその後


手帳用に使おうと思っていたマルチペン、結局悩みに悩んでLAMYの4penをチョイスしました。


色はブラックにしたんですが、グリップのシルバーが目立っていたのでブラックのラバーと交換。全体的にマットブラックに仕上がりました(笑)。
勿論ボールペンは全てハイテックCに交換。シャーペンはまだ使ってませんが、ボールペンの書き心地はまずまずといったところ。適度に重さがあり重心が前の方にあるので悪く無いです。

が、何点か気になるポイントもあり。
まずノック部分が長すぎる。


芯を出してる状態だとバランスいいんですが、しまっている状態だとノック部分が長すぎてどうもアンバランス。そして芯を戻す時に結構勢いがあるのでノック部分が何度か飛んでいきました。不良品?
あとクリップの部分の縁の加工が所々ザラザラしているというか。。。結構いい金額するんだし、もう少し仕上げが丁寧でもいいんじゃないかと。それとも並行輸入品だったからかしら。

そしてなんだかんだで結局ハイテックCコレトもそのまま併用。替芯もこっちのほうが安いのでつい手にとってしまいます。
うーん、やはり定番のLAMY2000の方が使いやすかったのかな。でも使ってるうちに愛着が湧いてくると信じて、4penにも活躍してもらおうと思います。