2013年9月6日金曜日

産前食べ納め

実は本日二人目の子供の出産予定日です。今のところ、まだ産まれそうもありませんが。
しかし産まれると当分ゆっくり外食出来ないので、今日は気になっていた蕎麦屋でランチしてきました。
という訳で、ここ最近外で食べてきたものなど。




その1。鰻。
松戸駅からすぐ側の軍次家というお店です。
久しぶりに行ったら店内が改装されていて、大戸屋みたいな雰囲気になってました。前の店構えの方が好きだったな〜。
でも味は変わらず、安定した美味しさ。ご飯もワタシ好みのパラパラな炊き加減。都内の下手な鰻屋よりよほど美味しいと感じるのは松戸住民の贔屓目でしょうか。


その2。南インド料理。
安定の御徒町VHSでラッサムと金曜限定のビリヤニです。なんだか盛り付けが前より綺麗になったような。ボリュームも満点。ラッサムはここのとコチンニヴァースのが好きだな。
しかし肉をまったく使ってないのにこの満足感、流石です。
でも産前にアーンドラのマトンビリヤニも食べたかったな。。。
 

その3。インド料理2。
八重洲口地下にあるエリックサウスというお店です。ここ、食べログで評判もよくって、前から気になってました。で、新丸ビルのA&Sに行った帰りにランチをば。
メニューは物凄く物凄くビリヤニが気になったんですが(ランチのグランドメニューにビリヤニがあるって凄い)先日シターラで食べそこねたポークビンダルーのフェアをやっていた誘惑に抗いきれず、ポークビンダルーのセットをオーダー。辛さは2種類から選べて勿論迷わず辛い方をチョイスしましたが、いやぁ、美味しかった。
ちなみにセットにはメインのカレーの他に、本日の野菜カレー(オクラと茄子でした)と好きなカレー一種が選べたのでサンバルかラッサムか悩んでサンバルをチョイス。野菜カレーは美味しかったけど、ラッサムは普通かなぁ。あまりパンチが効いてない。スパイスも少なめ。ダルっぽさもなし。
しかし東京駅でこのコスパでこれだけの味が食べられれば概ね満足です。ちゃんとご飯もバスマティライスだったしね。
店構えはスタンドバーっぽくて、殆どカウンターの、おおよそエスニック料理屋っぽくない雰囲気なんですが、味はいたって本格的。次はビリヤニかミールス食べよう。
 

その4。蕎麦屋。
これまた前から気になっていた亀有にある吟八亭やざ和に行ってきました。
駅からは徒歩5分ちょっとかな。店構えはかなり大仰な作りというか、独特の雰囲気というか、なんだろう、民芸風でもなく、料亭風でもなく。正直に言うと私はやり過ぎ感があってちょっと好みじゃなかったんですが、一階のエントランスを抜けて階段を登ると、お店自体は二階にありました。
メニューは悩みに悩んで定番らしき田舎そばをオーダー。しっかりとした蕎麦の風味で美味しかったんですが、それよりもツボだったのは蕎麦湯!私の大好きなスーパードロドロ系。しかもたっぷり持ってきてくれるので思う存分味わうことが出来ました。
 一点惜しかったのは、先月お店がテレビでジャニーズ系の番組で放映されたらしく、そのファンとおぼしき人々がキャッキャとしていて、蕎麦屋独特の落ち着いた雰囲気がなくなってたことかな〜。
ちょうどお酒も飲めないことだし、さっさと蕎麦だけたぐって退散。また行くかと言われると、ちょっと悩むところ。あ、味は美味しかったです。

次は立石の玄庵かな。