2013年9月10日火曜日

【S.T.Dupont】DEFIのボールペン


昨日の日記に書いた、狙ってるボールペンが届きました。 仏デュポンのDEFIです。



 

色は勿論黒。それも限定のブラックライトというタイプみたいです。全体がマットな黒で、シルバーはゼロ。写真だとわかりにくいですが、クリップの部分のみ艶ありになってます。デュポン製品はマットな黒って少ない気がするので、艶消し好きには嬉しい。
ただし冠の部分が黄色。


しかも思っていたよりかなり黄色いです。ルミノーバという素材で、暗いところで光るらしい。別に光らなくてもいいんだけどな〜。ここがシルバーだったら私の中では百点満点だったんですが。そのうち修理に出したら通常のDEFIの冠に変えてもらえないかしら。
でも気になるのはここだけで、98点位。


早速書いてみました。悪筆ですみません。。。
上がLAMYのアルスター、下がDEFI。これまた写真だと分かりにくいですが、DEFIは黒が濃く、しかも書き味が滑らか。噂通り、イージーフローはかなり素晴らしい書き心地です。替芯がMしかないのがネックかなと思ったけど、そんなに太い訳でもないし、手帳に細かい字を書き込むのでなければ通常使用としては十分満足。

当面ボールペン系はDEFIとHITEC-Cコレトの二本で間に合いそうです。