2013年10月9日水曜日

デカフェの紅茶あれこれ


下の子供が産まれたので、再び授乳の日々が始まりました。
授乳していると問題は飲み物。アルコールが呑めないのは仕方がないとして、カフェインも取り過ぎない様にしないといけないのは結構大変。それでも紅茶は飲みたいし…。

という訳で、デカフェの紅茶を色々飲み比べてみました。


まず写真上のクリッパー のもの。一番よく見かける気がします。無印でもたまに売ってるし。
これは可も無く不可も無く、非常に無難な感じ。香りもコクも物足りないけど、それなりに飲める味だし、個別包装になってるので安心。ちゃんと紐付きのティーパックなのでマグカップで入れるときにも便利です。

次、写真右下のピージーティップス 。私はこれが一番好みでした。
香りは薄いものの、味は結構しっかりしていて、ミルクティーでガブガブ飲むのにぴったり。ただしパッケージは非常にお粗末で、開けたら別の容器に移したほうがいいかもしれません。そのままだと茶葉が漏れるし、湿気そう。
ティーパックに紐は付いていませんが、私はポットにいれてたっぷり飲むので問題なし。一パックで400〜500mlは入るので、私は仔犬印の五人用のティーポット(900cc) に2つ入れてのんでます。

最後は左下、テトリー
こちらは色は出るんですが、味も香りも物足りない気がする。テトリーだったらPGtipsの方がいいかなぁ。金額も同じくらいだし。そしてパッケージはこちらもお粗末。でもピージーティップスよりはマシかなぁ。一応湿度は防げそうなので。

ちなみに写真には写ってませんが一番美味しかったのはマリアージュ・フレールのアールグレイのデカフェ。しかし相当いいお値段するので、なかなか日常飲む用には買いにくいのが悲しいところ。
ワインでも買ったと思えば買えるんだけど、そういうこと言ってるとお金貯まらないので「◯◯買ったつもりで何かを買う」というのは止めることにしました(苦笑)

コーヒーはマウントハーゲンのインスタントとタリーズのものを時々買うんですが、こちらは長くなるのでまた後日。

おまけ。


授乳中は禁酒してるせいか甘いものも食べたくなるんですが、これまた生クリームや砂糖の過剰摂取はご法度。で、時々作るのがこちら。豆腐のチョコレートムース。
作り方はいたって簡単で、常温に戻した豆腐一丁にビターチョコレート100gと好みの量のメープルシロップを入れて撹拌して冷やすだけ。
エリカ・アンギャルさんの本に出ていて真似して作ったんですが、これがびっくりするほど濃厚で、同じ量のチョコレートを食べるより圧倒的に満足感が出るのでお気に入りです。

ああ、しかし早くお酒が飲みたい。。。