2013年11月5日火曜日

落花生


夫の実家から生の落花生が届いたのでピーナッツバターを作ってみることに。
まずはせっせと殻剥きです。栗といい落花生といい、皮むきって本当に面倒!くるみ割りがあったのでそれで殻を割ってむいてみましたが、力加減が解らずかなり実が破損(苦笑)

剥き終わった実はフライパンで乾煎りし、フードプロセッサーで粉砕した後、バターとメープルシロップを入れてすり鉢ですって完成。


分量が悪かったのか粉砕が足りなかったのかかなりボロボロしたピーナッツバターになりましたが味は悪く無いです。

そして作った後で、先に生落花生をオーブンで素焼きにして殻を剥くと楽な上に乾煎りが要らないことが判明。次回はそうしよう。

荷物には生姜も入っていたので、初めてガリも作成。


こちらは美味しく出来ました。ちょっと面倒だけど、家で作ると何が入ってるかはっきりわかるので安心でいいです。
とかなんとかいいながら、結局作るのが楽しかったりして。