2013年11月8日金曜日

【Matfer】パウンド型


以前から買おう買おうと思いつつ後回しになっていたパウンド型。先日ついに購入しました!

今まではパウンド型のレシピでも角型でなんとか代用していたんですが、やっぱりパウンドの形で焼きたいものもある。パウンドケーキなんて、角型で焼いたらパウンドケーキに見えないし。
で、貝印やら色々検討した結果、形から入る私は思い切って本格派のMatfer社ブリキパウンド型を選んでみました。

まずは使う前に薄く油を塗ってオーブンで空焼き。面倒くさいけど、この一手間がモノを大事にしてる感があって嫌いじゃありません(笑)
事前準備が終わって早速ケーキでも焼こうかと思ったんですが、家に色々洋菓子は在庫があったので、夕飯にケークサレなるものを焼いてみました。


レシピはクオカに載っていた若山曜子さんのものをベースに、具材は前日の残り物のヒジキの煮物で。彩りに上にブロッコリー乗せてみましたが、ケークサレはスライスしちゃうので中に入れたほうが綺麗だった模様。次回は断面の彩りに気を使ってみようと思います。

肝心の味は、美味しいものの油たっぷりチーズたっぷりで、普段粗食の我が家にはかなり胃にもたれる。なんとなく正解の味はわかったので、次に作る時はチーズを酒粕に、油分を豆腐などに置き換えて低カロリーバージョンで作成してみようかな。