2013年12月2日月曜日

子供用食器


9月に産まれた息子用にオーダーしていた食器が出来上がったので取ってきました。
名前にちなんで月と星の柄を入れてもらい、お椀は男の子なので黒に。
一緒に写ってる向日葵柄と朱色のは上の娘用。
お茶碗はどちらも砂田政美さんのもの。 お椀は小林慎二さんのものです。
 

娘の食器は一年くらい使っているので、漆にずいぶん艶が出てきました。
小皿は九谷シールという九谷焼のシリーズなんですが、柄が可愛いのでお気に入り。娘が兎年なのでうさぎの柄を使ってますが、他にもチョウチョなど色々あってもっと欲しい。
湯のみは祖母の家から発掘してきたもので特に子供用ではありませんが、何故かサイズが子供サイズでぴったり。昔の人は小振りな湯のみを使っていたのかしら。
お箸は写真のために木のものを並べましたが、普段は定番のエジソンの箸を愛用です(笑)このお箸が手に合ううちに、普通のお箸も使えるようになれば嬉しいんですが。。。

ちなみに洋食器はティーマのミニサービング、ガラスコップはデュラレックスの小さめサイズを愛用中。洋服もそうですが、食器も小さいってだけで可愛く見えるのが不思議です。

おまけ。


いつも温かいお蕎麦を食べる時は饂飩用の汁を少し濃い目にして食べていたんですが、どうも物足りないのできちんと調べて作ってみることに。
ちゃんとカエシを作って出汁でのばして汁にしたところ、きちんとお蕎麦屋さんの味がしました。これで家でも安心して温かいお蕎麦が食べられる!
次はニシン蕎麦か鴨南蛮に挑戦してみようかな〜。