2013年12月19日木曜日

コーヒー用品あれこれ2


先日からコーヒー熱が止まりません!

という訳で、我が家におじさんがやっていました。
直火でエスプレッソ(正確にはモカらしいですね)を淹れられる、マキネッタの定番ビアレッティ社の製品です。
始めは定番中の定番であるモカエキスプレスにしようかと思ったんですが、色々調べていて結局マキネッタなのに上手く使えばクレマが出来ると噂のブリッカをチョイスしてみました。サイズは4カップ。本当は2カップでも良かったんですが、Amazonや楽天だと4カップしかなかったので、まぁガブガブ飲めばいいかと。

ついでに上手くクレマが作れたらラテアートにも手を出してみようかと、ミルクサーバーも購入。我が家はミルクフローサーがないので、bamixで泡立てやすいと聞いたデロンギのものを。
本当はラトルウェアの方が好みだったんですが、形状諸々の関係でデロンギにしました。が、本当は鏡面仕上げの必要なかったし、デロンギのロゴも要らないし、だいたい中国製なのになんでこんなに高いんだ…ブツブツ。


マキネッタ初購入なので比較出来ませんが、他の製品の写真を見る限り、ブリッカは淹れられるカップ数を考えると大きめみたいです。それでも収納に困るほどではないけれど。


最初の何回かは金臭いらしいので、近所のスーパーで投げ売りになってたコーヒー買ってきて試運転。早く美味しいカプチーノを淹れられるようになりたいな。