2013年12月14日土曜日

【PILOT】カスタムヘリテイジ912

 
自分へのクリスマスプレゼントとして新しい仲間をお迎えしました。


カスタムヘリテイジ912です。
太さは細字。キャップレスマットブラックはボールペン代わりとしては完璧なんですが、自宅でゆっくり書物するときにはもう少し大きめの万年筆が欲しいなぁと思い、色々検討してこちらに。
マットブラック好きとしてはプロギアインペリアルにも非常に惹かれたんですが、なんとなくPILOTが好きで。


912には最初からコンバーターがついているので、ついでに色インクも購入。セピアカラーが好きだし普段使いしたかったので山栗という焦げ茶にしてみました。


なんともボトルがカッコイイ。インクボトルって飾っておくだけで心ときめきます。色々買いたいけど使いこなせないので暫くは山栗一本で。
といいつつインクはまた買い足してしまう気がする。


早速吸引して試し書きしてみました。
思ってた以上に細い。キャップレスは極細を使ってるんですが、あまり変わらないような。使い込んでいくうちにまた書き味も変わってくるのかな。

本当はマットブラックが好きなのに普通の艶ありの黒を選んだ理由は他にもあって。
学生時代から使っているスイスアーミーのミニナイフをふと見てみたら細かい傷が出来ていて、それがなんだか味わい深く思えてきて、万年筆もこんな風に使い込んで味を出せたら素敵かもしれないなぁなんて思ってしまったのです。


私は物欲が強くて、いつもあれこれ目移りしてしまうけれど、本当は持ってるものを大切に長く使い込んでいきたいな。

といいつつ来年中には透明軸を買って赤系のインクを入れ赤ペン代わりに使いたいなと密かに思案中なのでした。