2014年1月24日金曜日

パンデピス


今クールの月九でやっている「失恋ショコラティエ」、気になって漫画を読んでみたらすっかりハマってしまいました。内容もドロドロで楽しいんですが、チョコレートなど出てくるお菓子も美味しそう。特にパンデピスっていうスパイスてんこ盛りのパンのようなケーキが気になってしょうがなかったので、自分で焼いてみました。

レシピはエル・ア・ターブルに載っていたものを元に、粉だけライ麦と強力粉の半々で。スパイスは八角とかクローブとかカルダモンとか、好きな風味のものを適当に入れました。


焼き上がりはこんな感じ。
これに杏ジャムを塗って艶出し。上に乗っけたのはカボチャの種です。
寝かせず焼いた当日食べてしまったせいか、期待が膨らみすぎていたせいか、思ったほどの美味しさではなかったけれど、普通に好みの系統の味。はちみつを大量に使うのでコストが微妙ですが、また焼いてみようかな。 

おまけ。


クロネコメンバーズだと荷物を受け取るだけでポイントが貯まると友人からきき、早速ログオンして確認したところ、確かにたまってました。しかも大量に。
とりあえずミニカーを全種類制覇。扉も開くし、結構良く出来てます。娘は一番右の、普通のヤマトの車がお気に入りの模様。