2014年1月25日土曜日

手作りハム


豚肉が余ってたのでハムを作ってみました。

作り方は簡単。700g位の塊に砂糖小さじ1強、塩大さじ1強を揉み込んでラップでくるんで4、5日放置。で、再びラップでくるみ直してタコ糸で縛って、沸騰させない様に80度位に維持した湯の中で小一時間茹で、その後自然に冷めるまで待ったら出来上がり。


という訳でお昼ごはんは早速ハムサンド。ハムを厚切りにして好きなだけ挟めたのは楽しかったんですが、調子に乗って挟みすぎて若干胃もたれ。肉を食べつけない人間が急に多量の肉を食べるもんじゃありませんね。

これでパンチェッタもハムも家で作れる事がわかったので、買う必要がなくなりました。本格的なベーコンを作る為にそのうち燻製器も欲しいけど、置く場所がないので当分先になりそうです。