2014年2月9日日曜日

ハッピーバレンタイン


次の金曜日はバレンタイン。
夫がちょうど不在なので、前倒して本日ケーキを作成しました。

大体毎年ガトーショコラを焼いてるんですが、今年も同じでいいか聞いたところ、「普通のチョコレートケーキが食べたい」とのこと。
はて、普通のチョコレートケーキ?
イマイチどういうものかイメージがわかないので色々チョコレートケーキのレシピを見てみて、おそらく一番「普通」に近いと思われるケーキを焼いてみました。作ったのは一流シェフのとっておき 贈るショコラ (別冊家庭画報)という本のショコラハートというケーキ。
ココア風味のスポンジに、チョコレート入り生クリームをデコレーションした、ショートケーキのチョコレート版といった感じのケーキです。

実は私、スポンジケーキも生クリームもあまり好きでなく、従ってスポンジ(シェノワーズって言うのかな?)を焼くのも初めて。膨らまなかったらどうしようとドキドキしましたが、なんとか無事に完成。


切り分けたところはこんな感じです。
一応それっぽくなったかしら。お味も大体イメージ通りで、夫も満足してくれた模様。
しかし、やっぱり私はこれ系のケーキはさして好みじゃないです(苦笑)ガトーショコラかタルト・オ・ショコラが食べたかったな〜。普通のショコラや、ムース・オ・ショコラでもいいんだけど。


ついでに本日の昼ご飯。
白崎裕子さんのレシピで醤油ラーメンを作ってみました。勿論麺打ちから!返しと香味油は前日作っておいたので、意外と簡単に出来ました。麺も捏ねるの自体は簡単。ただしあまり器用じゃないので麺を延ばして切り分けるのが上手くいかず、かなり太さにムラがある麺になりました。ああ、製麺機欲しい。
要修行です。地粉買ってきたので、次はウドンを打とうかな。


更におまけ。本日の夕飯。staubを使ってスペアリブと大根の甘辛煮にしてみました。すっかりstaubにハマってます。

毎日の食事作りって、面倒だと思うと面倒だけど、あれが食べたいこれが食べたいと考えて作ると結構楽しかったりします。
明日の朝は、何食べよう。