2014年2月14日金曜日

白崎裕子さんのレシピあれこれ



昨年買った白崎裕子さんのレシピ本「かんたんお菓子」に引き続き、料理の本も2冊購入したので、あれこれ作ってみました。



にっぽんの麺と〜に載っていたカッチリ煮豆とねぎ味噌。
煮豆は結構しっかりした味。玄米に合いそう。ねぎ味噌は焼き足りなかったのか甘さがもう一声。次はもうちょっと丁寧に作ってみよう。
 

先日のラーメンで麺打ちブームに火が付き、ウドンも作成。これは味噌煮込みうどんです。切り方が適当なのでホウトウみたいな仕上がり。うーん、やっぱりパスタマシン欲しい。


白ゴマチュイール。しかしレシピに書いてある薄さを守らなかったのでチュイールというより普通のクッキー。  味は美味しいけど。

 

スコーンは最近毎朝焼いてるんですが、なかなか上手く狼の口が開きません。写真はバナナスコーン。どうしても手早く混ぜられなのと、うっかり切り口触っちゃってるんだろうなぁ。
次はにっぽんのパン〜に載っていたオートミール入りのスコーンを焼いてみたい。

実は白崎さんのレシピ本は以前にも何度か図書館で借りては返し、借りては返しを繰り返していて、なんとなく気にはなるんだけど作らないレシピ本としてカテゴライズされていました。ちなみに同じカテゴリだと、長尾智子さんとか高山なおみさんとか。なんか気になるし、読みたいし、写真も綺麗だし、心惹かれる。惹かれるんだけど、結局作らないから借りるだけで買わない、ていう。
でも一度作り始めたら、作業工程も必要な材料も少ないし、 美味しい。すっかりハマってしまいました。にっぽんのパン〜の方は本日Amazonから届いたところなので、また色々挑戦してみる予定です。