2014年2月20日木曜日

続・白崎裕子さんのレシピあれこれ


相変わらず白崎裕子さんのレシピばかり試しています。

写真はヘタスコーンのキャロブアレンジ版。初めてオオカミの口が開きました!嬉しい!!やはりポイントは手早く混ぜることと、断面を触らないことみたいです。しかし解ってるのと実行できるのは別(苦笑)
上に載ってるのはキャロブと豆腐のクリーム。キャロブを多用してるのは別にカカオを避けているわけではなく、単にココアが切れてたからです。


パンも焼いてみました。
まずはブールから。しかし水分量が多いのか上手く捏ねられない!これは要修行です。ベタついて投げやりになって袋に入れて発酵させたらあまり膨らまず。発酵が足りなかったみたいです。投げやりになったのが伝わったのかしら。


次はプチパン。
今度は過発酵。冬だし寒いからと野菜室じゃなく常温に放置したのが駄目だったみたい。うーん、パンって難しい。
 

プチパンはテンペが余ってたのでテンペバーガーにしてみました。ついでに焼きキャベツのスープも作成。スープは本当に動物性がゼロなのかって位の深い味。これは凄い。
あ、テンペなんて食べてますけど、目玉焼きで解るように全くマクロビアンではありません。お肉も大好きです。
ちなみに酵母は白神こだま酵母を使ってみました。なんとなく国産が好きなので。白神こだま酵母も冷蔵庫発酵OKな酵母なので、失敗してるのは単に私の力量不足だと思われます。

続いて焼き菓子。


 基本のビスケット。


 ココアビスケット。


ブランデーケーキ。
を作りたかったんだけど、あいにくブランデーもココアも切れてたので、ラム酒風味のキャロブケーキになりました。 ちょっと洋酒を効かせすぎた。オトナの味です。


マドレーヌ。
レモンがなかったので柚子で作ってみたけど、これはこれでアリ。
マドレーヌ型がないので以前百均で買った適当な型で焼いたら形が微妙になりました。うーん、次のお買い物マラソンでマドレーヌ型欲しいな。

そうそう、白崎さんのレシピはよくアーモンドプードルを使っているんですが、我が家には常備されていないので、毎回自作してます。
最初は普通のローストアーモンド単体をフープロで粉砕してたんですが、ずっと回してるとアーモンドの油で練りゴマ状になってしまう。で、色々悩んだ結果、粉物と一緒にアーモンドをフープロにかけることにしました。これだとアーモンド以外が入っているのでサラサラのまま粉に。時々大きめの粒も残るけれど、自宅で食べる分には問題ありません。
アーモンドプードル、買うと高いもんね。

さて、次は何を作ろうかな。