2014年2月25日火曜日

パンとかジャムとか


発酵不足だったり過発酵だったりして失敗続きのパンですが、ずっとホームベーカリーに頼っていたのにいきなりドライとは言え天然酵母じゃ難しいのかと考えなおし、初心者らしくイーストを使って焼いてみました。
レシピは堀井和子さんのシンプルな丸パン。


周りに上新粉を付けて焼いたら、カリッと香ばしくていい風味。天然酵母派(なんてものがあるのかどうか知りませんが)からすると邪道に扱われがちなドライイーストですが、なかなかどうして美味しいです。
ちなみにイーストは赤サフ使用。以前生協で500g入りを買ってしまったのでまだまだ冷凍庫に大量にあります。。。


続いてジャム。
コストコで大量に買ったベリー類を美味しいうちに加工しておこうと煮ておきました。砂糖はベリーの3分の1位。チーズやヨーグルトにワシワシ乗せたいので、ほどほどの甘さにしておきました。いつもは甜菜糖使用ですが、色を大事にしたかったのでグラニュー糖仕様の甜菜糖で。


あんまり煮詰めなかったのでサラサラです。パンに乗せるとこぼれそう。


こちらのパンは白神こだま酵母で焼いてみました。
同じような材料、同じようなレシピでも全然風味が違って面白い。はるゆたかが切れてたので南部小麦使用です。

うーん、パンって面白い!当分はパンブームが続きそうな予感です。
とりあえずパンマットが欲しいぞ!!