2014年3月1日土曜日

ひそかに堀井和子さんブーム


シンプルな丸パンを焼いて以来、何故か堀井和子さんブームが到来したので、何冊か図書館で借りたりAmazonで買ったりしてみました。

食べ物関係の本を集めるのが好きなので、元々「朝ごはんの空気を見つけに行く」と「こんなふうに食べるのが好き」は文庫で持っていたんですが、それ以外では特に堀井さんについては知らず。
ふと買った暮しの手帖の「暮らしのヒント集」の一冊目に出ているのを見掛けて、同じ人とは気付かずに、ずいぶんとインテリアの好みが合う人だなぁと思っていました。

それでも名前だけではなんとなく覚えていて、ふと手捏ねでパンを焼こうと図書館で本を探している時に堀井さんの本を見付けて借りてみたところ、これが好みにピッタリ!味も凄く好きだし、使ってる道具とか、写真とか、全般的に凄くいい。

で、色々借りて読んでみたら、更に好きになりました。
北欧好きだけれど、ほっこり系(で伝わるでしょうか)とか「*ていねい*」とかそういう苦手なタイプに転んでおらず、あくまでシンプル。インテリアに関しては男性的。モノトーンにメタルの質感が基調なんだけど、冷たすぎず、木の温かみも大事にしている、というか。
なんだろう、ちょっと大橋歩さんテイスト。あ、ちなみに大橋歩さんのもののセレクトも好きです。

文章自体はちょっと苦手なときもありますが。なんでも「買い求める」とかね。別にいいんですが。私も使ってみたいです、「買い求める」。でもAmazonや楽天じゃ「買い求める」感が出ません(苦笑)

と、チャチャはさておき。
パンに合う家のごはんを読んでいたら、伊予柑ピールとクルミ入りの丸パンがチーズに合うと書いてあり、ちょうど冷蔵庫にコストコで買ったリコッタチーズが大量にあったので、それを塗って食べるところを想像したら居ても立ってもいられなくなって焼いてしまいました。


強力粉が切れてたので南部小麦で。


さっそく実食。確かにチーズに合う!水切りヨーグルトでもいいね。クリームチーズとか、マスカルポーネとか、柔らか目で癖のないチーズならなんでもいけそうです。

それから影響を受けすぎたせいで、どうしてもガラスのチーズボードが欲しくなり、そう言えば前に欲しいガラスのお皿があったことを思い出してAmazonで検索したら安売りしてたので買ってしまいました。


これこれ。木本硝子株式会社から出ているfunewというシリーズの、リサイクルボトルを使ったお更です。今回はMサイズのクリアをチョイス。
 
 

早速カマンベールを乗せて。
うーん、やっぱりいいです。ただ透明なのでランチョンマットやテーブルクロスにかなり影響を受けますね。テーブルセッティング、要工夫。

ちなみに堀井さんの本は結局写真中央の「モーニングブレッドとパンケーキ」が図書館になかったので買ってみたんですが、レシピ数は多くていいものの、私は「うちで焼く丸パン」の方が好みでした。生地も後者のほうが油脂が使われおらず、分量も粉が500gのレシピが多いので半量で作りやすい。
うーん、丸パンの方も買っちゃおうかな。