2014年3月13日木曜日

マスタードを自作


以前なかしましほさんがほぼ日で連載していた小さなレシピがお気に入りで、本まで買って持っているんですが、現在単発で「とても詳しいレシピ」のシフォンケーキが公開されています。
私も真似っ子して作成。シンプルにバニラシフォンです。しかし我が家は14cmのシフォン型しかないので逆さにする時にぴったりハマる瓶がない!ハートランドビールでなんとか凌いでますが、ちょうどいいサイズのものはないかしら。

さて、冒頭から早速タイトルと噛み合ってませんが、マスタードを自作してみました。
きっかけは長尾智子さんの「続 長尾智子の料理1,2,3」を読んだこと。この本の中に何故かマスタードが簡単に作れると書いてあって、しかも材料が全て家に揃っていたので、作りたい意欲がむくむくと。


材料は、マスタードシード、ターメリック、ワインビネガー、塩、はちみつまたは砂糖。
シンプルです。多分最大の難所はマスタードシードだと思いますが、私はインド料理をよく作るのでちょうど家にありました。今回はイエローとブラウンを混ぜましたが、単体で作るならブラウンがいいみたい。ターメリックは色付けですので、なくても可。


さて作り方。
材料をbamixに全て入れてよく撹拌して瓶に詰めます。終了。


おお、早速マスタードっぽくなりました。しかしまだ美味しくないそうで、このまま冷蔵庫でしばらく寝かせます。さて、どんなお味になるのやら。


ついでに同じく本に載ってたジークライスが食べたくなって炊いてみました。クミンシードを香りが出るまで油で熱して米も炒めて後は普通に炊くだけ。今回は玄米で。雰囲気作りにターメリックも入れたので黄色いです。
付け合せはサグチキンとニンジンサラダ。サグチキンにも大量にクミンシード入れたので、家中クミンシードの香りでいっぱいになりました。

さて、パンも焼いたし、マスタードも仕込んだし、次はハムかソーセージ??