2014年3月18日火曜日

テーブルクロスと調理器具


堀井和子さんの影響でどうしてもテーブルクロスがひきたくなり、IKEAで布を買ってきました。
本当はmarimekkoとかartekで色々欲しい布があったんですが、もし買ってすぐ使わなくなると勿体ないのでまずはお試し。
我が家のテーブルは160×85というちょっと変則サイズ。IKEAの布はだいたい150センチ幅なので、120センチちょっと買って横に渡すことにしました。これだと四隅がたるまないし、割といい感じ。
しかし元々黒いテーブルなので、黒っぽい布をひいたところであまり雰囲気は変わらず。次に買うならもっと春らしい色にしよう。

問題は我が家の子供たち。早速上の子が少しこぼしてました。黒だから目立たないけど。しばらくこのまま使ってみて、テーブルクロスのある生活が送れそうなら、違う生地も買い足してみようと思います。

ついでに、調理器具の話。


右4つを最近買い足しました。
無印の調理ヘラとスプーンは、今までなんで使わなかったんだろうって位に使いやすいです。staubの琺瑯を傷付けたくなくてシリコンの調理器具を増やしたんですが、別にstaubじゃなくてもあったほうがいい!鍋の当たりが優しいし、粘度のあるものが綺麗にすくえます。
一番左はル・クルーゼのヘラなんですが、持ち手が木の上に分離型なので手入れが面倒で完全にインテリアと化しています。可愛いから許すけど。
白いヘラは細い所用だけど、これはイマイチ。しなりすぎるし、思ったより厚みがあるので取り回ししずらい。もっといいのがあれば買い換えたいな。
真ん中はオクソーのシリコンブラシなんだけど、パンやお菓子の型に油を引くのにばっちり!今まで木屋の普通のブラシを使ってたんですが、油を染みこませると洗うのが大変で。その点シリコンブラシはお手入れ簡単。その上、写真だとわかりずらいですが、内側に液体をためておくようなパーツがあるので、シリコンだけどボトボト垂れてこない。実はビジュアル買いだったんですが、これは当たりでした。


普段はこんな感じに、これまた無印のカトラリースタンドに立ててます。やっぱり写真で見るとルク可愛い。


おまけ。
我が家の鍋つかみは軍手です。小回りがきいて便利。口が赤のところがお気に入り。