2014年3月21日金曜日

角食を焼いてみる


ようやく角食型の空焼きを終えたので早速焼いてみました。



一回目。生地が少なかった上に過発酵だったらしく高さが足りない。うーん。しかし簡単にはめげません。すぐに再挑戦。


二回目。こちらは若干焼き過ぎたものの、綺麗に四角になりました。生地は600g位(粉の量だと300gくらい)がちょうどいいみたい。
しかしこのパン、最初元種を解く時にうっかり沸かしすぎたお湯で溶いた為おそらく酵母が死滅、全然発酵しなくて泣きそうになりました。しかもそんなときに限って粉500gで捏ねてるし!
で、酵母が足りないなら足してみようと、元種と冷蔵庫に放置してあった酵母液を50cc位足して捏ね直し、再度発酵。無事に膨らみました。めでたしめでたし。
初心忘れるべからずですね。お湯はそのまま注がないでちゃんとメジャーカップにうつして温度確認しよう。


おまけ。最近のお気に入りクッキー。
なかしましほさんのクッキーをアレンジ。
薄力粉100gクルミ50gキャロブ粉10g砂糖30g塩少々をフープロで回して粉々にし、菜種油40mlと豆乳大さじ1と2分の1、ココナッツファインを20g位入れてガッガッと数回回してまとめてのばして型抜して170度で20分強。
粉々になったクルミがアーモンドプードル風になってサクサク感が増し、味もちょっと濃厚に。キャロブ粉余ってたのでキャロブにしましたがココアでも大丈夫そう。
ちなみに、なかしまさんのレシピだとキャロブじゃなくてインスタントコーヒーで、ココナッツは入りません。
こうやって自己流にアレンジして美味しく出来ると、ちょっと気分良いです。さて次は何作ろう。