2014年3月24日月曜日

イネスとユニクロとファッションのあれこれ


今月の20日から大好きなファッションアイコンのイネス・ド・ラ・フレサンジュとユニクロのコラボ商品が発売になるということで、早速ユニクロに実物を見に行ってきました。
アイテムはベーシックなものが多く、色はマリンカラーとベージュがメイン。ネイビーが多めの印象です。
リネンのパンツとストライプのキャスケットがちょっと欲しかったのですが、一度帰宅して再度欲しかったら買うというマイルールを作ったので、まずは下見だけ。カタログだけ頂戴して来ました。
イネスは冒頭写真の左上に写っている「イネスのおしゃれガイド」という本が大好きで、何度も何度も見返しています。シンプルな着こなし、アイテムのセレクト、本当に素敵。

しかし。
悲しいかな私は典型的日本人体型、身長も160cm弱しかないので、そのまま真似しても只の地味な人。今回のユニクロのコラボアイテムも、イネスが着てると素敵ですが、私が着てもちゃんとアイテムを選んで着こなしを考えないと冴えないこと間違いなしです。

という訳で、実際に参考にしている本やファッションの話など。



一番左は着こなしの参考にはならないんですが、アイテムを選ぶ際に参考にしてます。しかしパラパラ見てると物欲に火がつく危険な本。実際この本を見ていたせいでうっかりMINNETONKAを買ってしまいました。

右は結構前に買った大草直子さんの(多分)最初に出した本。写真は少なく白黒ページがメインなんですが、その分あまり流行に左右されない内容なので、今見返しても色々勉強になります。ファッションのポイントなど、なるほどなぁと思う内容が色々。しかし、これまたミニマムサイズの私にはちょっと当てはまらないことも多く。

そして、真ん中が最近買った三尋木奈保さんの本。これが実際に着こなしの参考にするには一番ヒットでした。
三尋木さんはオッジという女性誌のエディターらしいのですが、おそらく小柄な方の様で、身長の低い私でもバランスが真似しやすい。何より「普通っぽくてちょっとオシャレな感じ」というコンセプトが私の目指したい方向性にピッタリ!
別に滅茶苦茶おしゃれな人なんて思われたい訳ではなく、清潔感があって、トレンドも多少は抑えてるけど流行バリバリじゃなく、限られたベーシックなアイテムで、ちょっとオシャレっぽく見えればいい。ユニクロも無印もチェックするし、コートや小物はちょっと高額なものも取り入れてみる。そんな感じの内容でした。
ファッション誌のエディターさんだけあってちょいちょい高額商品が混じっており家庭持ちの私にはガッツリ真似するのは無理なんですが(苦笑)、まぁこの本はまるごと真似するというよりテイストを取り入れてみるというタイプの本なので問題なし。


ちなみに私のお気に入り3点セット。
ピアスは開けてないのでパールのイヤリング、CHANELのリング、ジラール・ペルゴの時計。時計はタイプは違いますが三尋木さんもジラール・ペルゴ付けてたので、なんとなく嬉しくなって写真撮ってみました(笑)
そのうち一粒ダイアのネックレスも仲間入りさせたいんですが、いつになるかしら。

家にいるとついノーメイク、ひっつめ髪、上下ユニクロフリースになりがちですが、時々こういうファッション系の本を読んで気合を入れなおそうと思います。