2014年3月3日月曜日

自家製天然酵母に挑戦


更にパン作り熱が高まり、とうとう自家製天然酵母にまで手を出しました。
カタチから入るタイプの私はまず図書館で「ルヴァンの天然酵母パン」という本を借りてきて、レーズンを買い、保存瓶も買い、早速仕込み。
しかし冒頭の写真は仕込んで4日目位なんですが、さっぱりレーズンが浮かびません。

やはり時期的に気温が低すぎるのかと、ヨーグルティアで28度保温を開始した翌日…


この泡立ち!あっという間に酵母エキス完成です。


フタを開けるとこんな感じ。シュワシュワ言ってて、少しお酒っぽい香り。


出来たエキスで今度は元種を作ります。余った酵母液はとりあえずコップで保存。


元種を28度で数時間放置。もうこんなに膨らんでます。

ところで私が借りてきた本の作り方だと、元種を安定させる為に4回位種継ぎを行ってようやく酵母種の完成となるんですが、この方法、毎回毎回元種が余ります。
捨てるのは惜しいしなんとか再利用出来ないかと試行錯誤。
パンだと失敗したら悲しいのでお菓子系に挑戦してみました。


まずはマフィン。なんだかいつもに比べてもちもちで蒸しパンのようでしたが普通に美味。


それからスコーン!これは生地を混ぜて2、3日寝かせるんですが、ちゃんと狼の口が開きます。サクサクというよりフワフワ系のスコーン。でも美味しい。
そして何より元種をちゃんとお腹に収められたので大満足。

さて本日種継ぎ4日目。
本当はもう一回行ってからパン焼きらしいですが、待ちきれない私は一回手前でパンを仕込んでみました。が、普通に焼けました!


じゃーん。
パウンド型で焼いたので形がアレですが、味は問題なし。ちゃんと膨らんでます!初めての自家製天然酵母、なんとか成功!!

ただしパウンド型がブリキ製なので、一応油を引いたものの結構くっついて取り出しに苦労しました。今注文してる食パン型もフッ素加工じゃないので、ちゃんと空焼きして油塗らないと取り出せなくなりそう。

さて、次は何を焼いてみよう。
本の順番だと次はブールとベーグルです。どっちがいいかしら。