2014年3月4日火曜日

キッチン収納問題


ふと思い立ってコンロ下の収納を整理してみました。

物欲と戦っている人なら解ってもらえると思うんですが、物欲に翻弄される日々を送っていると、財布以外に困るのが収納事情。なんでも仕舞える大邸宅ならいいんですが、ごくごく普通のこじんまりとしたキッチンなので、収納場所が足りないのなんの。

ちなみに備忘録も兼ねて我が家の鍋類を書き出してみると…

VitaCraft super5・ステンレス多層鍋 片手鍋1.4L
VitaCraft Ultra・ステンレス多層鍋 片手鍋1.4L
VitaCraft super5・ステンレス多層鍋 片手鍋1.9L
VitaCraft super5・ステンレス多層鍋 片手鍋3.0L
VitaCraft Ultra・ステンレス多層鍋 フライパン24cm
VitaCraft super5・ステンレス多層鍋 フライパン27cm
木屋 アルミ雪平鍋
有次 アルミ雪平鍋
リバーライト極 炒め鍋 28cm
VitaCraft 圧力鍋 3.5L
スキャンパン Classic  フライパン24cm
リース ミルクポット
staub ラウンドココット 20cm
staub ラウンドココット 24cm

こんなところでしょうか。
数は自分では普通だと思ってるんですが、よそのキッチンに上がり込んで鍋釜類をカウントしたことないので、 一般的に多いのか少ないのかわかりません。
下4つは今年入ってから増えたので、これらが若干収納を圧迫しているような。

あとはキッチン家電も色々収納で悩みます。
炊飯器は使ってないので出てません(一応持ってます)し、電気ポットやオーブントースターもありませんが、代わりに精米機があるし、ヨーグルト器もあるし、コーヒーグラインダーもあるし。

最近読んだ堀井さんの「収ったり、出したり」に、収納や片付けはやらなくてはいけない家事ではなくて、そのものが一番美しく見える場所を見つけてあげる作業なんだというような事が書いてあって凄く素敵な考え方だと思ったので、色々収納を工夫してみようかな。