2014年3月8日土曜日

続・自家製天然酵母に挑戦


元種の掛け継ぎを行う関係で引き続きせっせとパンを焼いています。



ベーグル。これはこれで美味しいけどベーグルっていう割にはちょっとふわふわ。


ブール1回目。
過発酵でちょっと生地がダレて失敗。味は悪くなかった。


ライ麦パン。


レシピ本にも混ぜて焼くだけなので失敗なしとありましたが、確かに美味。焦って冷める前に切ったので断面が汚いですが。チーズやアボカドによくあいます。
簡単で美味しいのでまた作ろう。


ブール2回目


ブール3回目。
大分発酵時間のめどがついてきました。レシピには27度で発酵とあるのですが、我が家のヘルシオは最低発酵温度が30度。その関係で発酵時間は本より短めです。一次発酵も二次発酵も1時間ちょっとで、オーブン温めてる間の10分位は室温で待機させて焼くと、ちょうどいいみたい。


クルミとクランベリー入り。
オール中力粉で焼いたら生地がかなりベタつきましたが、なんとか成形。うーん。表面が乾いてしまったのか、クープが綺麗に開いてませんね。

これまで本には中力粉と書いてあるのを、ちょうど強力粉しかなかったので全部強力粉で代用してたんですが、レシピ通りにしてみたら生地の扱いが大変!
次は強力粉と中力粉半々で作ってみようかな。

しかし天然酵母のパンって酸味があるイメージだったんですが、全然酸っぱくなりません。掛け継ぎを繰り返したら元種自体はちょっと酸っぱい匂いがしたんですが、でも焼くと普通。まぁあんまり酸味が強すぎても微妙ですが、なんでなんだろう。
自家製天然酵母の特徴は酸っぱい、固い、重いだと思ってたのに(笑)

そして霧吹きが欲しいです。
狙っていた霧吹きをお買い物マラソンで買おうと思ってたら商品を確認した時には既に売り切れになっていたという。うーん。Amazonで買っちゃうか。
あ、食パン型も買ったので空焼きしないとな。