2014年4月14日月曜日

パンとか、ジャムとか


久しぶりにジャムを煮ました。甘夏とレモンのマーマレードです。


早速実食。ちょっと煮詰めすぎたので固め。レシピは、暮しの手帖に出てた河田勝彦シェフのものを参考に、適当に手を抜きました(笑)
 

ブログには載せていませんが、相変わらずせっせとパンも焼いています。
最近は大体種継ぎ→種が元気なうちに1種類挑戦→種が弱ってきたあたりでライ麦パンを焼く→再び種継ぎ、てな流れが定番になってきました。ライ麦には色々入れて試してますが、今のところクルミと黒イチジクが合う気がします。
しかし何回空焼きしてもパウンド型にパンがこびりつく(ライ麦パンはパウンド型で焼いています)のは空焼きの仕方が悪いんだろうか。うーん。