2014年6月24日火曜日

【Le Creuset】トリロジー・テーブルモデル


最近復活しつつある物欲。
という訳でワインのフォイルカッターとスクリュープルのセットを買いました。前からフォイルカッターは欲しくて探していたんですが、まさかル・クルーゼから出てたなんて灯台もと暗しです。もとは別の会社でルクが買収したらしいですが、使い心地は言うまでもなく、なによりフォイルカッターがスタンドになってコルク抜きが立って収納出来るというデザインが秀逸。
ワインを抜くのが一層楽しくなりました。


それだけじゃなんなので。

庭の大葉が大量過ぎて間引いたので、大葉でジェノバソースを作成してみました。ミキサーに大葉とオリーブオイル、パルミジャーノ、アンチョビ、ケッパー、本当は松の実だけどなかったのでピーカンナッツを入れて撹拌。あっという間に完成です。量は適当でしたがそれなりにジェノバソースっぽい味になりました。

ついでにミキサーを使って豆乳マヨネーズも作成。こちらは豆乳150ml塩10gマスタード大さじ1メイプルシロップ大さじ1リンゴ酢大さじ1をミキサーに入れて撹拌。混じったらミキサー回しながら菜種油200mlを少しずつ垂らして混ぜて完成。ちょっとさっぱり目だけどサラダなんかに使う分には普通のマヨネーズと大差ありません。安上がりだし、カロリー控えめなのがいい感じ。