2014年6月6日金曜日

【RIEDEL】チロル・リースリング


最近若干衰え気味だった物欲ですが、久々にワイングラスを購入。
収納を気にせず普段使いしたいけど、香りの立ち方はきちんとしていないと困るということでチョイスしてみました。リーデルだとオーってタイプが有名ですが、台付きが好き&なんとなくクリスタルグラスが良いのでチロルを。
こちらは倒れにくさからオリエント急行でも採用されているとか。小さい子供がいると脚の長いグラスは色々心配ですが、こちらはさすがの安定感で倒れる心配はなさそうです。

リーデルは同じシリーズでもブドウに合わせて色々サイズがありますが、買ったのは一番無難そうなリースリングタイプ。他にはカベルネやシラー、シャルドネ用もありました。
ちょっとだけカベルネと悩んだんですが、しっかり味わいたい程いいワインの時はいつも使ってるヴィノムシリーズを使うだろうと思い、汎用性が高く収納を圧迫しない大きさにしました。

が。届いてそうそうフチの部分にカケがあって只今交換中。早く使いたいです。


オマケ。
今更感溢れますが、初めてキルフェボンのタルトを食べました。美味しいですね!あんまり美味しいのでびっくりしました。これはまた食べよう。