2014年7月22日火曜日

ぬか床と扇風機


糠床用の容器を新調しました。
定番のぬか床美人を使っていたんですが、高さがないのでかき混ぜる時必ず糠が溢れるのが気になっていて、でも冷蔵庫に入るサイズ感といい、四角い収納性といい、それ以外はとてもいいのでそのまま使っていました。
しかし暑くなると一日二回はかき混ぜる必要があり、その都度ストレスを感じるのもなぁと、ついに新しい容器にすることに。
今回も同じく野田琺瑯で、ラウンドストッカーの21センチにしました。18センチと迷っていたところ、Amazonで21センチが大分安くなっていたのでつい大きい方をポチリ。18センチでもよかったような気もしますが、大は小を兼ねるということで。
逆に深すぎて背が低い私にはキッチンカウンターの上で混ぜるのがちょっと大変になりましたが、溢れるよりはよっぽどいいです。ギリギリ冷蔵庫にも入るので、旅行中も安心。


更に。
夏に向けて扇風機も一台買い足しました。フラッと寄ったケーズデンキで展示品が一台限りの処分価格になっていたので即決です。
プラスマイナスゼロのDCモータータイプで、凄くいいかと言われるとそういうわけではないのですが、この特に主張のない部屋に馴染むデザインが好きなので、 いい買い物が出来ました。

ついでにもう一台ネットで扇風機を台所用に買ったので、また届いたら載せようと思います。