2014年8月16日土曜日

続・高橋みどりさんの本


結局、「酒のさかな」買ってしまいました。
そしてせっせと作成。
空芯菜の和え物とゴボウの胡麻和え。空芯菜って炒めるかスープしか使い道なかったんですが、なかなかどうして茹でても美味しいです。仕上げにかけるラー油がアクセント。
ゴボウは別の本で胡麻酢和えを時々作ってたんですが、やはり胡麻との相性バツグン。
なんていいつつ揚げ出し豆腐の写真が一番大きいですが(笑)揚げ出し豆腐は浜作のレシピが気に入ってずっと作ってます。浜作の美味出汁は本当に美味。


ついでに最近作ったものなど。
ベーコンを燻すついでにササミの燻製も作ってみました。酒と醤油と味醂のつけダレに浸してピチっとで脱水したものを燻すだけ。簡単美味。


こちらは胡麻おこし。買った胡麻おこしが美味しかったのでマネッコです。俵屋の米飴をとかして、胡麻とピーナッツを混ぜて固めただけ。仕上げにきな粉をふりました。
分量は胡麻150g米飴100gピーナッツ30gきな粉適量。適当に配合した割にはそれっぽい味になって満足です。