2014年10月17日金曜日

蒸し器


以前から中華せいろにしようか和せいろにしようか、はたまた昔懐かしいアルミの角型の蒸し器にしようかと悩みに悩みまくっていた我が家の蒸し問題、ついに完結しました。
結局、ビタクラフトの中蒸し器です。
なんでも愛用しているsuper5というシリーズが廃盤になるということで、4Lサイズの鍋とそれにセットできる蒸し器を買い足した次第でした。

本当は木製の蒸籠に憧れたんですが、私は不精だし手入れが悪いので、木のものはどうしても黒ずませてしまう気がして。。。それにこのセットなら蒸し物に飽きても下の鍋は絶対使うかな、と。


最初は玉子豆腐にしようかプリンにしようか悩みましたが、実用をとってかぼちゃの塩蒸し。庄司いずみさんのやさいの常備菜 という本を参考にしました。
この本、今日図書館で借りてきたところですが、なかなか使い出がありそうです。

ああ、でもやっぱり中華せいろのある生活、憧れるなぁ。セイロと羽釜と鉄瓶と曲げわっぱのお櫃は、欲しいけど手を出せずにいる四姉妹。いつかは、なんて言ってると、老後になっちゃうかしら。