2014年11月5日水曜日

朝ドラと竹鶴とウイスキー


NHKの連続テレビ小説、下期はあまり好みじゃない作品のことが多いんですが、今クールはウイスキー作りということで、酒好きとしてはしっかり録画して鑑賞しています。
ついでに感化されて関連書籍も読んてみたり。ニッカウイスキーって、大日本果汁株式会社→ニッポンカジツ→ニッカってことらしいです。ウイスキーは熟成が必要で作ってもすぐには売れないので、最初はウイスキーを作りながらジュースを販売していたんだとか。へぇぇ。言われてみると、なるほど納得です。


最近ご無沙汰でしたがウイスキー自体は割と好きな私。
マッカランなどの一時期はやったシングルモルトばかり呑んていましたが、折角なのでニッカのウイスキーを買ってみました。数あるニッカ製品からこちらを選んだ理由は完全にデザインです(笑)このボトル、佐藤卓がデザインだそうで、無駄を削ぎ落した形がなんとも好み。
ただ、香りはいいですが味はストレートで飲むには少し円やかさにかけるかなぁ。でも500mlで2000円なので文句は言えません。コスパは十分です。パンチがあるのでハイボールでもよさそう。
これを機に色々国産ウイスキーを試してみたくなりました。次は同じくニッカのカフェモルトを買おうかな。