2014年12月5日金曜日

我が家にピアノがやってきた


すっかり投稿に時間が空いてしまいました。
特に何をしてたわけでもないんですが、夫が出張に行っていたので、ゆっくりパソコンを触る時間もなく、気付いたら12月!

さて、表題の通り、本日電子ピアノがやってきました。
子供時代にピアノを習っていたので、今の家にも鍵盤楽器が欲しい欲しいとは思っていたんですが、置くスペースやらメンテナンス代やら色々悩んで、ずっと買えずにいました。
本当は普通のアプライトピアノが欲しかったんですが、そこは狭い我が家のこととて、置く場所が確保できず。
電子ピアノだとタッチが物足りないとか、本当にピアノに移行したときに表現力が劣るとか色々言われていて踏み切れずにいたんですが、どうせ耐久年数が十年位なら十年分の調律代で買える位のものを買ってみても悪くないかなと、ついに購入!

機種はRolandのDP90eというタイプのもの。
88鍵なので幅は普通にありますが、奥行きが30センチくらいな上に背面が抜けているので圧迫感はありません。キータッチに多少物足りなさがありますが、これだけ省スペースならやむなし。


閉じたところ。上がフラットなので更にスッキリします。
ちなみに他にはヤマハのアリウスシリーズ、カワイなどと検討しましたが、背面が抜けていて奥行きが短く一番音がいいものをと楽器屋さんに相談したところ、これを薦められた次第。
コルグの五万円のも気になったんですが、一度買うとしばらく買い換えられないので、どうせなら高い方にしておこうかと(笑)

久しぶりに触るピアノなので、まずは指慣らしにクリスマスソングでも練習しようと思います。