2014年12月20日土曜日

大根おろし


いつも、なんだかんだ理由をつけて自分にプレゼントを繰り返していますが、今回は自分にクリスマスプレゼントということで、おろし金を新調しました。

有次のサイズ十二です。六は持ってたんですが、大根をおろすにはちょっと小さかったので思い切って購入。早速使います。


力を入れないのにぐんぐんおろせる。しかも淡雪のような仕上がり。ふわっふわです。
ちなみに銅のおろし金はバットに置いて使うということを割りと最近知りました。俄然下ろすのが楽になりました。もっと早く気付けばよかった。


本日は鯖の塩焼きに添えて頂きました。
弘法は筆を選ばずと言いますが、素人料理人の私の場合、道具がいいと仕上がりが全然違いますね。あと、下ろし金に限っては、大は小を兼ねます。もしこれから買われる方は大きいものを選んだほうが吉。どうせバットに置くので重さは気になりません。

さて、次は一回り大きいすり鉢が欲しいんだけど、まずは仕舞う場所を用意しなくては。