2015年9月4日金曜日

2016年の手帳


毎年8月末になると、ほぼ日の新作で盛り上がるのがここ数年の恒例です。
とは言えHobonichi Plannerに特に不満がない…というか紙質、装丁、中身のシンプルさ共に非常に好みに合っており、乗り換える必要がないので、来年も継続利用。

さて問題はカバー。
昨年はA&Sのジップタイプに非常に心惹かれつつもグッと堪えた訳ですが、今年は残念ながら…


じゃん。
あーあ。買ってしまった。

一昨年購入したA&Sのカバーは大きく不満はないものの、なんだか物足りない。留め具の突起のせいで書きにくいっていうのが買い換えたい欲が湧いてきた発端ではありますが、その他にもちょこちょこ気になる点が…
いや、言い訳はよそう。アンリさんの革モノを所有してみたかった。つまりはこれに尽きます。


開いたところ。

ところでほぼ日手帳の話をしてるのに何故抽選の筈のアンリークイールのカバーが手に入ってるのかと言えば、なんてことはない、普通に直営店で買ったからです。
アンリさんの革モノが欲しかったとは言え、私、トンボ玉とかさして興味がなく、鞄に入れるので栞の先っぽの装飾も不要。ステッチの色も選びたい(黒字に明るい色だとポップな雰囲気になるから嫌)。何より、糸井さんのファンじゃないのに(嫌いでもないですが)糸井さんのサインはいらない。
とまぁほぼ日コラボカバーを買う理由が何一つ見当たらないのでサクッと青山の直営店に行ったところ、黒地に茶色ステッチ、刺繍も白でワンちゃんが正面右下にいるだけという非常にシンプルなものがあったので、お持ち帰りしてきた次第です。


早速今使ってる手帳を入れ替えしてみました。
ペンは引き続きキャップレスマットブラック。革のマットな感じとよくマッチしていて我ながら満足。

見ての通り物欲まみれの私ですが、本当に気に入ったものと出会った場合は他に目が行かなくなります。今使っている財布やキーケースがそう。万年筆もそうです。ビタクラフトの鍋なんかもお気に入り。

という訳で、この手帳カバーがお気に入りメンバーに加わることを祈りつつ。あとは毎日手にとって、経年変化を楽しもうっと。