2015年10月17日土曜日

【Amazon】今更FireHD6を買いました


世間では格安Fire端末(7インチのやつ)が出てしかもプライム会員なら4000円引き!これは買うしか!みたいに盛り上がってる中、何故か昨年に出たFireHD6を買ってみました。
以下、買った理由や開封レポなど。



まずは開けてみます。黒とオレンジ基調でパッケージもカッコイイ。
カバーはAmazon信者なので勿論純正です。


早速起動!
と思ったらまさかのバッテリーゼロ。はやる気持ちを抑え、しばし充電です。


信者にはこの純正ロゴがたまりません。
ちなみに保護シートは買いませんでした。ゴリラガラス丈夫だって言うから。

さて本題の、なんで格安Fireが出てるのに今更旧機種を買ったのかって話ですが。
そもそもの発端はやはり格安Fire祭りでした。

今モバイル端末としてはスマホ(XperiaZ3Compact)とMacBook Airがあるんですが、ちょっと調べ物をするときや、お買い物(主にAmazonか楽天)をする時、ニコ動を見る時なんかにノートパソコンをイチイチ起動させるのはちょっとめんどくさい。けどスマホは持ち運び優先にしてサイズが小さいのでずっと見てると目が疲れる。
で、iPad miniが欲しい(Apple信者でもあるので)んだけど、でも高いなぁ。。。という状況が続いていて。
そんな中、5000円切る価格でタブレット買えるなら試しにAmazon製でもポチってみるかと1クリックした訳ですが、なんせ出遅れたもんで配送予定日が12月。

すぐに来ないとなると色々調べたくなるのが人の性。
他の機種も含めてFireの評判などネットで見ていると…

・スペックはHD6の方が上。CPUも解像度も勝ち。
・新型は純正カバーを閉じても自動でスリープしない。
・音声も(金額が高いから当然だけど)HDの方がいいらしい。
・格安FireはSDスロットがあるのが素敵(でもなぜかKindle本は保存出来ない)
・格安Fireは本革の純正ケースが無い!

で。結局上記もろもろ加味したのと待ちきれなかったのとでHD6をポチった訳でした。
数ヶ月早くAmazon製タブレットに手を出すという選択肢に気付いていれば、HD7が割引価格の時に買ったのになぁなんて思ってちょっと悔しくもあるんですが、まぁ買いたくなった時が買い時、ということで。
下位機種と比べるから高く感じますが、他社タブと比較したらこれでも格安です。

そうこうしているうちに充電完了。


手持ちのKindlePaperwhite2015と比較してみます。
漫画(特にカラー)はやっぱりFireの方が綺麗ですね。
サイズは一回り小さいですが、ずっしり重い。まぁよく言われてる話なので、いまさら私がレポートする意味もないんですが。


立たせてみました。ちょっと不安定だけど、まずまずです。
当然横置きもできるので、動画を見るのに良さそう。

Amazon製はアプリが少ないのが弱点などと言われてますので、また色々インストールしたら、もしかしているかもしれない私のような格安Fireと他シリーズで悩んでる人の為にレポしてみようと思います。

おしまい。