2015年2月18日水曜日

scopeタオルとティモグラス


年が明けて一ヶ月ちょっと、ようやく物欲が復活してきました(笑)
という訳で、表題の通り最近の買い物。

まずscopeオリジナルの今治タオル。
これまで七年前に買ったタオルをずーっと使い続けていたんですが、最近拭くとすぐびしょびしょになるし、水分の吸い込みが悪い。で、よく見ると経年劣化でパイルが抜け抜け、穴が空きかかっているところもあるので、これは買い替え時かな、と。
本当はモノトーンで揃えたかったので茶系のタオルは抵抗があったんですが、試しに一枚買ってみたら赤みのないグレイッシュな茶系だったので、色味としては許容範囲内。しかもドラム式で洗っても今までのタオルみたいにガサガサにならない!
3月頭まで安いみたいなので、このまま半月くらい使って良さそうなら、バスタオルなども追加購入しようかな。


そしてタオルしか買わないつもりだったのに、うっかりティモグラスも単品買い。
高橋みどりさんの「うちの器」で見かけてからずーっと気になっていたので、これも機会かなと自分に言い訳です。
分厚く頑丈そうなので、熱いお茶から焼酎の水割りまで、ガンガン使ってみよう。

本当は他にも調理器具など買い足したのですが、それはまた後日。