2014年6月22日日曜日

発酵カゴとレシピ本


白崎裕子さんの新刊が出てたので購入しました。
いつもはAmazonで買うんですが、買おうとしたら売り切れだったので珍しく実店舗で。相変わらず作りたくなるようなレシピが沢山。まずは生チョコを試したいのでココナッツオイル買ってこないと!


これまた新刊で並んでいたグィネス・パルトロウのレシピ本も購入。
以前にELLEで洋書が紹介されていて気になっていたんですが、いつの間にか邦訳が出ていました。こんなにお料理好きな人だったなんて。
マクロビもかじっていたとかで、キッチンの常備品にみりんや味噌などがあったのが少し親近感。しかしバイタミックスやらキッチンエイドやら、高価な器具が揃っているあたりがさすがハリウッドセレブ。
ブルーベリーのマフィンが簡単で美味しそうだったので手始めに作ってみようかな。


パンは種継ぎのペースも週一に落ち着いて、小麦粉のパンとライ麦パンを交互に焼いてます。そしてついに発酵カゴも買いました!丸い縞模様がついてるとカンパーニュらしさが出てテンション上がりますね(笑)
発酵もオーブンが必要ない温度の季節になったし、引き続きせっせと焼こうと思います。