2015年3月8日日曜日

問題のあるレストラン


今期のドラマは結局月九とゴーストライターと残念な夫と問題のあるレストランを見てるんですが(結構見てますね)内容は置いておいて一番食欲をそそるのは「問題のあるレストラン」。
中でも番組のキーとなる「厚切りベーコンのポトフ」がそれはもう美味しそうで見る度に食べたいなぁと悶絶しており、ふとネットでレシピを検索したところ公式レシピがクックパッドに出ていたので思わず真似っ子。

http://cookpad.com/recipe/2953493

ポイントは美味しいベーコンを用意すること、良質のブーケガルニ、そして終始弱火で煮立たせない、あたりでしょうか。
結局ベーコンはコスト的に妥協して自家製パンチェッタで代用しましたが十分美味しく出来ました。技術はいりません。あ、鍋はル・クルーゼ系があるといいと思います。うちはストウブで作成。


コトコト煮ること一時間ちょっと、完成です!
しかし作って思いましたが、これ、ランチで850円で出すのはちょっと原価的に無理がある気が…作り方がシンプルなだけに、材料で味がずいぶん変わる予感です。特に一番はベーコン!これはスーパーの安い偽ベーコンだと美味しくないだろうなぁ。

ドラマはどれもそろそろ佳境。
結末が一番気になるのは月九だったりします。わくわく。