2013年8月28日水曜日

シフォンケーキデビュー



前から欲しかった、なかしましほさんのシフォンケーキの本、いざ買おうと思ったらAmazonも楽天もどこも売り切れで、探しに探してやっと手に入れました。ついでなのでシフォンケーキの型やシフォン型も購入。早速焼いてみることに。




レシピは購入した本に出ていたバナナシフォン。ただし14センチの型を購入したので分量は半量、焼き時間は25分に短縮です。焼きあがったら瓶で逆さに。空瓶がハートランドしかなかったのでうまく刺さらずちょっと傾き気味。


冷まして取り出してみました。
味は普通に美味しかったですが、メレンゲと卵黄生地の混ぜが足りなかったのか、所々穴が開いてしまいました。うーん。要修行。

型のサイズは17センチと14センチで物凄く悩んだんですが、大人二人と2歳児一人の我が家には食べきりサイズの14センチでちょうどよかったみたいです。子供が大きくなってきたらまた17センチも買い足そうかな。

なかしましほさんのレシピは本当に作るのも片付けも楽ちんだし家にある材料で作れるので素敵です。次は何を作ろうかしら。