2011年5月8日日曜日

タンドリーチキンとナン




昨日は友人が遊びにきたので夕飯をインド料理にしてみました。
これから段々暑くなるので、インド料理が似合う季節になって嬉しいです。

■適当タンドリーチキン■

材料:鶏肉、ヨーグルト、クミン、クローブ、コリアンダー、チリペッパー、
   ターメリック、塩、胡椒

作り方:

・鶏肉をまぶせる位のヨーグルトに、粉にした香辛料を混ぜ、鶏肉を一晩漬け込む。
 配合はクミンとチリペッパー多めだとそれっぽい味に。
 辛いのが好きな人はチリペッパーをがんがん増やすと激辛に。

・タレを落として焼く。フライパンでもいいけど、オーブンがおすすめ。
 面倒な場合は魚焼きのグリルやトースターでも大丈夫。
 こんがりいい匂いがして中までひが通ったら出来上がり。
 中が生ならレンジで再加熱すれば問題なし。

■ナンもどき■

材料:強力粉100g、全粒粉100g、イースト5g、塩5g位、砂糖3g位。あればヨーグルト少々。

作り方:

・材料を全部ボールにいれて、ぬるま湯120mlを少しずつ入れてかき混ぜる。
・ひとまとまりになったら大きめのまな板などの上にだし、ひたすらこねまくる。
・10分位こね続け、表面がつるっとしてきたら丸めてボールにいれ、ラップして放置。
 寒い場合はボールごとお湯につけるか、コタツに入れてもよし。
・2倍位の大きさになったら一度潰して焼きたい大きさにわけ、形成する。
 それから更に30分くらい再発酵。
・蓋の出来るフライパンに薄く油をしいて、一枚ずつ焼く。